凡人を育てるための日本の学校

エディ・スナオの呟き

教員もサラリーマン

当たり前の話ですが、教員は給料をもらっています。

残念なのは、そこに価値を置いている人が多いです。

(もちろんそうでない人もいます。)

 

公務員で安定しているから、といった感じでしょうか。

(公務員の給料がどのくらいすごくて、公務員という仕事がどれだけ価値があるかは置いといて。笑)

 

教員も1人の人間であるため、生活するためのお金は必要ですが、あまりにもお金に価値を置きすぎています。

(もっとお金を稼げる仕事はいくらでもあるのに)

 

日本の未来を担う重要な人材であり、少なからず、その子どもの将来の幸福度を上げてあげる必要はあるのではないでしょうか。

にも関わらず、子どもとの関わりは二の次、面倒ごとは起こさないでくれ、といった感じですかね。

 

あとは、給料アップの管理職になるため、教員間でいい顔している人も非常に多いですね。笑

 

何の価値があるのやら

教えるのが下手な先生のイラスト(女性・小学校)

もっと子どもと向き合ってもらいたいものです。

(もちろん全員ではありませんよ)