凡人を育てるための日本の学校

エディ・スナオの呟き

ブラック校則

f:id:Educator-SuNao:20220331084449j:plain

近年よく聞く言葉ですね。

 

例えば、、、

・地毛なのに、黒髪を強制させられる。地毛届けを出さないといけない。

・天然パーマなのに、ストレートを強制させられる。癖毛届けを出さないといけない。

・下着の色を指定される。

その他、細かすぎる規定や、「中学生らしさ」「高校生らしさ」など曖昧すぎる表現もあるそうな(笑)

 

 これらは一部かもしれませんが、皆さんもよくわからない校則を経験しり、聞いたりしたことがあると思います。振り返ってみると、昔(30年ほど前?)の学生は男性が坊主、女性がおかっぱみたいなのが強要され、まかり通っていた時代もありましたね。笑(あー怖い怖い)

 

 このような校則は、児童生徒を思うようにしたい、学校の一方的な押し付けです。風紀が乱れると、学校の評判が下がるなどが根底にあるからです。(ただ、この風紀が乱れるにも明確な基準はありませんし、どの学校も学校評価を行なっているわけですので、あまりにもおかしなことがあれば、そこに結果が出るため、悪評がない以上、風紀が乱れていないとしても良いのではと思いますが)

 しかし、この校則を子どもたちにおかしくないかと聞かれると、ほとんどの教師が、理論的に説明できないのが現状です。単に「そういうもんだから!守るものなの!」などと説明を怠っています。思考停止も良いところですよね。笑

 

 子どもたちに考えろという教師が、思考停止していたら、良い子どもは育ちません。非常に残念です。

 

 では、どうすべきか?

    からはまた次回に回します。

ここら辺が成功する子に繋がってくるわけですね。

 

オススメ本

ブラック校則 理不尽な苦しみの現実 [ 荻上チキ ]

 

なんかドラマにもなったみたいですね ※私は見ておりません

ブラック校則 Blu-ray 豪華版【Blu-ray】 [ 佐藤勝利 ]