凡人を育てるための日本の学校

エディ・スナオの呟き

サンプル数1

 教師はどれほど経験豊富で、素晴らしく、万人に当てはまる成功人生なのでしょうか。

f:id:Educator-SuNao:20220313112700j:plain


 皆様を教えた先生方は、どうでしたか?経験だけで考えを押し付けられたり、させられたりしたことはありませんでしたか?

 

 私は正しいことばかりをしていたわけでもありませんし、大した人間でもありません。実際に、自分より優れた人は大変多くいました。だからこそたくさん勉強し、いろんな情報を子どもたちと接していましたし、接します。

 当たり前ですが、子どもたちをより良くしたい!良い人生を歩んでもらいたい!と言う熱意はあります。これはほとんどの先生方が持っている気持ちでしょう。(持っていなければ、教員などして欲しくないですが)

 

 しかし、この熱意をよくない形で使っている気がします。

 その先生の経験上、そのやり方でそれなりに勉強ができてきたと思います。また、一生懸命何かに取り組んで、大学まで進学したこと思います。さらには、日々、「先生」と言われ、おそらく慕われ、教員になった自分を素晴らしいものと思っていないでしょうか。

 あなたより優れた人はたくさんいます。

 

 にもかかわらず、自分が経験してきたことだけで、こうするのが良い!こうしなさい!、など考えもせず、押し付けていないでしょうか。勝手に人生をコントロールしていることにつながります。

 おそらく子どもたちを思って言っているとは思いますが、それは単にあなたの人生ではそうであっただけで、それがその子どもたちに当てはまるとは限りません。ただのサンプル数1のデータです。エビデンスはありません。あなたの経験にどんな価値があるかなんて計れません。

 教員は社会に出たら、と言いますが、教員の社会しか知りません。知ったかぶりもいいところですよね。笑

 

 その熱意を押しつけにするのではなく、しっかり勉強し、科学的根拠に基づく、より正しいであろう情報から、子どもたちに伝えていただきたいですね。あくまで、伝えるわけです。そこら辺はコチラをご高覧ください。

 似たことを過去に書いていました。笑 教師という驕り