凡人を育てるための日本の学校

エディ・スナオの呟き

成長マインドセットを育もう!

みなさまは、自分の力を生まれつきの才能で変えようがないと思っていますか?それとも努力次第ではかなり伸ばせると思っていますか?

 

実はこの考え方の違い次第で、将来に大きな影響がでてきます。

 

その考え方は、前者を硬直マインドセット、後者を成長マインドセットと言います。

 

そして、力を伸ばせる!と信じて努力する、成長マインドセットの人の方が、将来成功しやすいということが分かっています。

それが、これ↓

マインドセット 「やればできる!」の研究 [ キャロル・S・ドゥエック ]

 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

私は、当初硬直マインドセットで、自分の能力に縋り、大した努力はしてきませんでした。

でもこの本を読んでから、腑に落ちることが多数……

なんとも情けない人生だったと思い返しました。

 

そして、まずは、これについて知っている(力が伸ばせると信じている)教員が少ないこと。(これだけベストセラーになっているにもかかわらず、なんと情けないことか…)

前回もお話ししましたが、子どもの力を伸ばしてやるのが教師の仕事。

教師自身の成長マインドセットも然り、子どもにも成長マインドセットを持たせてやらなければいけないと思います。

 

今後はどうしたら成長マインドセットを育めるのか、数回にわたって紹介していきます。