マルチタスクを強いるヤバさ
マルチタスクと言う言葉をご存知でしょうか。
簡単に言うと、いくつもの作業を同時並行して行うことを指します。特に、ありとあらゆるニュースに溢れ、注意散漫なこの現代では、かなりの人が、かなりの場面で、マルチタスクで生活しています。
それにより、仕事の生産性が下がったり、記憶力が下がったり、メンタルを病んだり、時間感覚が狂ったり、人間関係を悪くしたりしているわけです。(1)(2)(3)
シングルタスクを幼少期からどれだけ実践できているかどうかが、その子の将来の成功の鍵と言っても過言ではないでしょう。
進化心理学的には、ある程度注意散漫でないと生き延びられなかった(野生動物に襲われる心配など)わけですが、現代ではほぼ必要ないと言って良いと思います。
そんな害になることを、学校の先生が普通に子どもたちにしているわけです。
例えば…
子どもたちが板書しているときに説明したり、
考えている時間に説明したり、
生徒にとってはマルチタスクで、これでは学習効果は望めません。また、教師自身も、板書しながら説明し、マルチタスクが当たり前になっています。
板書をそのままノートに写すことの是非は置いといて…
生徒にとって、書く場面、聞く場面、考える場面、話し合う場面、などとしっかり区別をつけるべきです。それも交互に織り交ぜられるのではなく、授業のうちの最初の○分は書く、その後○分は考える、中間○分は話し合う、残りの○分は聞く、のように、種類ごとにはっきり分離し、その時間を最初に伝えておくのが理想だと思います。この方がよほど効率が高く、シングルタスクとして子どもたちも学びやすいでしょう。
子どもたちの学びを保障するはずが、教師自身の手によって、妨げられている現状のなんと多いこと、、、非常に残念です。
もちろん、考えられて行っている先生もいるとは思います。
そこら辺、参考になるのがこちら↓
SINGLE TASK 一点集中術 「シングルタスクの原則」ですべての成果が最大になる [ デボラ・ザック ]
また、今現在に集中するという点では、最近注目を集めている、マインドフルネスの指導がかなり効果的です。是非とも教育現場に取り入れてもらいたいものです。(後日解説します。)